「2016年7月」の記事一覧

手足口病になった赤ちゃんのお風呂は?食べ物は何がいい?

赤ちゃんと手足口病についてみていきたいと思います。 赤ちゃんは免疫力や抵抗力も充分に備わっておらず、病気による食事への対応も難しく、ママの看病が最も重要になります。 もちろん病気が長引くと体力の低下が著しくなり悪化しかね・・・

赤ちゃんが手足口病になったかも?泣く時や寝れない時の対処法は?

手足口病は5歳以下の子どもや赤ちゃんに感染しやすい病気です。 そこで今回は、赤ちゃんの手足口病について調べてみました。 症状や対処法について、赤ちゃんが泣き止まないときや、泣いて寝れないときにできることについて見ていきた・・・

赤ちゃんの手足口病は予防できる?治療法や対処はどうすればいい?

いよいよ7月ですね。 梅雨明けは7月の半ば頃らしいので、まだまだどんよりした日が続くわけですが、 なんだか一気に晴れて暑くなるイメージがあります。 そして夏真っ盛りを迎えると同時に、様々な感染症が流行のピークを迎えます。・・・

手足口病に予防接種はあるの?赤ちゃんに気を付けるポイントは?

インフルエンザなど流行性の病気には、原因ウイルスからの感染を予防するため、予防接種がつきものです。 特に子供は大人と違い、持っている免疫が少ないためきちんと予防しないと辛い症状に悩まされることになります。 今回は夏に流行・・・

子どもの手足口病は爪が剥がれる?処置方法は?

手足口病の症状から、時に爪が剥がれるといったことがあります。 爪が剥がれるって聞くと痛そうで怖いですよね。 手足口病の何が原因で起こるのでしょうか? また爪が剥がれた時はどういった対処をすれば良いのでしょうか? これから・・・

手足口病は爪が割れる?ネイルはしているとあぶない?

手足口病って子供の病気でしょ?と思った人もいると思います。 しかし、大人でも感染原因が揃うと感染してしまう、非常に感染力の強い病気なんですよ! 更に、女性のおしゃれにかかせない爪にまで症状が出ることがあるんです。 今回は・・・

手足口病で爪が変色した?白い色になるけどなんで?

はっきりとしない、ジメジメした日が続きますね。 まさに梅雨本番、といったところでしょうか。 天気が良くない日が続くと、なんとなく夏だという意識が薄れがちですが、 季節の上ではとっくに夏。 夏の感染症の流行がすでにピークを・・・

手足口病で爪が割れる?剥がれてしまった時の対処法は?

手足口病はウイルス性の感染症のひとつで、夏風邪の一種とも言われています。 手足口病では、発熱や発疹の症状がみられますが、それらの症状に伴って倦怠感や痛み痒みがみられることもあります。 そのひとつに、爪が割れる、爪が剥がれ・・・

手足口病で爪がはがれるときの処置方法は?

昨年、手足口病に感染した人は、爪がはがれる率が高かったそうです。 手足口病の症状は発疹などが有名な病気ですが、こんな怖い症状もあるんですね。 爪がはがれる原因って何なんでしょうか。 大人でも聞いただけで怖いのに、子供にま・・・

手足口病の感染力が怖い!保育園やプールは大丈夫?

手足口病は子どもにうつりやすい感染症のひとつで夏に流行しやすい病気です。 ウイルス性の感染症で、感染力は強いといわれています。 子どもに感染しやすいということで気になるのが保育園への対応ではないでしょうか? 休んだ方がい・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ