熱中症の治療期間はどのくらい?予後はどうなる?

32-1

(出典:http://www.photo-ac.com/)

 
地球温暖化の影響なのか年々暑くなっている気がしませんか?そして日差しが強くなり暑くなってくると心配なのが熱中症です。

ところで皆さん、熱中症の治療やその期間ってご存知ですか?

放っておくと恐ろしい予後が…ここでご紹介したいと思います。

私も子供の頃、何度か熱中症を経験しています。炎天下の中の朝会で頭痛と立ちくらみがし意識を失い、気付いたら保健室…

そして病院行き。なんて同じ経験したって方、多いのではないでしょうか?

連日ニュースで取り上げられていますが、子供や高齢者に限らず誰でも起こりうる症状です。

しっかり対策や正しい処置、治療をすれば怖くありません。さて本題に移りましょう!!


Sponsored Link



熱中症になった時の治療期間ってどのくらい?

32-2
(出典:http://www.photo-ac.com/)

 

熱中症にかかってしまったら治療期間は重度によって異なります。

まず熱中症とは大量発汗により水分と塩分のバランスが崩れ、体温調節が効かなくなり熱が身体にこもってしまう症状の事を言います。

まず代表的な症状は立ちくらみ。軽症の場合すぐに症状が治まる方もいますが、

2~3日は身体は元の状態に戻らないと言われています。独自の判断で安易に動くのは禁物です。

また重症、ひどくなるケースだと吐き気や頭痛、下痢、更に意識を失ったり、痙攣を引き起こす事もあります。約一ヶ月回復を要する人もいます。

重症化してからは遅いですからゆっくりと体を休めましょう。

 

どのような治療を行うの?処置はどうすればいいの?

32-3
(出典:http://www.photo-ac.com/)

 

主に「冷却療法」を行います。アイスノン等保冷剤や氷等を使いとにかく体を冷やします

大量に発汗する事によって水分と塩分のバランスが崩れる為、点滴が必要な場合もあります。意識障害になった場合も同じです。

また応急処置で私達に出来る事もあります。
1.涼しい場所へ移動
出来ればクーラーの効いた部屋への移動がベストですが、それが出来ない場合、日陰や風あたりのいい場所へ移動しましょう。

2.衣服を出来るだけ緩める
少しでも風通しをして熱を逃がします。

3.首や脇の下等、とにかく氷で冷やす
大きな血管を冷やしましょう。この時、足をなるべく高く持っていくと効果的です。

4.水分補給を。塩分も忘れずに
食塩水が望ましいですが、緊急時はスポーツドリンク等もいいでしょう。※意識障害の場合は除く

 


Sponsored Link


 

予後はどうなる?

 

重度の熱中症、主に高熱や意識障害、過呼吸といった症状にかかってしまった場合、後遺症を伴うケースも少なくありません。

脳障害や腎障害が主にあげられます。

軽度の熱中症にも後遺症が残る可能性は十分にあります。

甘く見てはいけない病気と言えるでしょう。自己判断せず直ちに病院へ行く事をおすすめします。

 

 

費用はどのくらい掛かるの?

32-4
(出典:http://www.photo-ac.com/)

 

費用も人それぞれですが、重度の熱中症にかかってしまい集中治療室行きとなった場合、約10万円するという説も…!?

保険はしっかり適用されますが、負担は大きいですね。

中には軽度で数千円で済んだという人も…

後遺症を伴えばどんどん費用もあがっていきます。

節約だからといって扇風機やクーラーをつけず熱中症になってしまったら元も子もありません。

脱水症状を伴い、最悪死に至るケースだってあります。

命はお金で買えませんから我慢せずに体を大事にしてあげてください。

 

まとめ

32-5
(出典:http://www.photo-ac.com/)

 

いかがでしたか?レジャー等で何かと出費が多い暑い時期。

治療するのにもお金がかかります…塵も積もれば山となります…。日頃から栄養をしっかり摂って今すぐ対策を始めましょう。

最近ではクールタオルや塩分入りの飲み物やタブレットなど、熱中症対策グッズも豊富に出てきていますね。

運動するのも効果的です。基礎代謝をUPする事で暑さに徐々に慣れてきます。

しっかり食事をして運動をする。これは人間どんな事よりも大事な事だと私は思います。

軽く散歩でもいいと思います。始められる所から上手に暑さを乗り越えましょう。

それでは皆さん、健康で楽しい夏をお過ごしください。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ