手足口病で口内炎に!子供の治療や薬はどうすればいいの?

381

手足口病は夏風邪とも言われ、夏の環境に強いウイルスが原因の病気です。

子供から大人まで感染する病気で、治療法はありません。

子供は軽い症状で治る場合が多いですが、それでも口内炎は辛いです。

痛みで飲食ができなくなるケースもあるので、なんとかしてあげたいですよね。

今回は子供の口内炎に焦点を当ててみました!


Sponsored Link


手足口病で口内炎になるの?

382

手足口病はその名の通り、手や足、口内に水疱ができる病気です。

その他にも発熱、嘔吐、下痢、関節痛など様々な症状がありますが、子供の場合は比較的軽い症状で完治に至ります。

口内にできる水疱は、日常生活でもできることのある口内炎と同じです。

子供の手足口病では、手や足の発疹にかゆみや痛みを伴うことは少ないですが、口内炎は痛みを伴います。

また、口内炎がつぶれたり、破れたりすることで強い痛みが起き、飲食ができず脱水症状を起こす場合もあります。

 

 

子供の口内炎は治療したほうがいいの?

383

口内炎は積極的な治療をしなくても、手足口病の経過と共に完治します。

しかし、口内炎の痛みは大人でもとても辛いですよね。

その痛みが原因で、食事ができなくなれば体力も落ちてしまいます。

元々手足口病に感染するということは疲れなどで体力が落ちていたり、免疫力が落ちていたりする場合が多いんです。

そこでさらに飲食ができず、体力が落ちては回復までに時間がかかってしまいますよね。

そのような事情から、少なくとも口内炎の痛みを訴えている子供には治療をしてあげた方がよいでしょう。

 


Sponsored Link


 

子供の口内炎に効く薬の種類はどんなものがあるの?

384

口内炎には即日治るような治療法がありません。

ですが、試してみる価値がある薬などがあるかどうか調べてみました。一応、薬を服用される際は一度、医師の診断を仰いだ方がいいかもしれませんね。

種類別にどのような薬があるかご紹介しますね。

 
■口内炎の早期治癒を目的とした薬

口内炎を早期に治したい!そんな時は市販の「うがい薬」を使用してみる価値があるかもしれません。

口内炎が発生している時、口腔内にはウイルスがたくさんいる状態です。

うがい薬を使用してうがいをすると、口内の細菌を減らしてくれる役割があります。
これにより、口腔内を清潔に保つのです。

しかし、うがい薬は殺菌と同時に口腔内の細胞が再生しようとする力を阻止する働きもあります。

身体が口内炎を治すために細胞の再生をしようとしても、うがい薬によって阻止されてしまっては、口内炎が治るのに時間がかかってしまいますよね。

そのため、うがい薬でうがいをした後、水でうがいをすることがポイントになります。

殺菌した口腔内から、うがい薬の成分を洗い流すイメージですね。

これを1日数回繰り返すことで、口内炎が治る手助けをします。

また、マウスウォッシュもうがい薬同様に殺菌効果があります。

但し、殺菌効果が期待できるマウスウォッシュは口内に沁みるものがありますので、子供にはうがい薬の方が良いでしょう。

この方法は乳幼児など、まだうがいができない子供には難しいですね。

 
■痛みを抑え、治癒も助ける薬

軟膏、パッチ(テープ)、錠剤、スプレーと様々なタイプの口内炎治療薬が市販されています。

錠剤以外のタイプは口内炎に直接塗ったり、貼ったりすることで薬剤が口内炎を覆いますので、唾液や飲食物による口内炎への刺激に対処できるかもしれません。

また、製品により様々ですが、抗炎症成分が含まれている薬が多いです。

その他、口内炎に効果があるとされるビタミン群が配合されている薬があります。

しかし、口内炎治療薬の多くには「ステロイド」が含まれています。

ステロイドは非常に強い効果を発揮する成分ですが、手足口病の場合は注意が必要なんです。

というのも、手足口病の原因ウイルスはステロイドにより増殖する性質を持っています。

一時的に口内炎の痛みから解放されても、目には見えないところでウイルスが増殖し、結果治癒までの期間を延ばしてしまいます。

少な目ではありますが、非ステロイドの口内炎治療薬も市販されています。

内炎治療薬を購入する時には必ず非ステロイドの薬であることを確認してくださいね。

 

 

 

まとめ

385

大人も子供も手足口病に感染するとほとんどの人が口内炎になります。

手足口病は口内炎と闘う病気と言っても過言ではありません。

目に見える速度で治ることはないですが、少しでも痛みの原因を取り去るために薬の力に頼ることも大切ですよね。

薬は様々な種類があります。

年齢や状態によって使い分け、辛い症状から解放してあげてくださいね!

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ