手足口病で口臭がひどい!口内炎が原因なの?

391
ジメジメとした暑さが続きますね。
天気が良くないのに汗が流れるのは梅雨ならではですが、
季節を感じたからといっても、あまり嬉しいものではありませんね。

梅雨が早く終わって欲しいと思うのは皆さんも同じかと思いますが、
梅雨が終わりますといよいよ夏本番。
そう、手足口病などの夏風邪の流行のピークが訪れます。

手足口病には予防接種や特効薬がなく、また様々な形で感染しますので、
完全な予防が難しいとされています。

ですので、「もしもかかってしまったら」という考え方で向き合い、
出来うる限りの対処をしていきましょう。

今回は手足口病に感染した場合によく聞かれる「口臭」のお話しです。
手足口病に感染したら口臭がひどい……というお悩みはありませんか?
そして、口臭がひどいと感じた時、もしかして口の中には口内炎がありませんか?

それでは、口内炎と口臭の関係を一緒に学んでいきましょう。


Sponsored Link



臭いのもとは口内炎じゃない!?

手足口病の症状の最大の特徴は「発疹」です。
もちろん他にも症状はありますが、
感染した全ての人に共通する症状はこれだけ、と言っても良いでしょう。

手足口病の原因となるエンテロウイルスやコクサッキーウイルスに感染しますと、
口の中や手のひら、足の裏などにポツポツと発疹が起きます。

口の中は雑菌も多いですから、こういった発疹は炎症を起こしやすく、
炎症を起こした結果、口内炎へと変化していくんですね。

392
では、口臭の原因はこれらの発疹や口内炎が原因なのでしょうか?

発疹や口内炎という言葉から、それ自体が膿むなどして口臭につながっているように思いますが、実はそうではありません。

 

口内炎が痛いと歯磨きもつらい…ということは?

突然ですが、口内炎って、できるととても痛いですよね?
さらにそれが一カ所でなかった場合、どうでしょう?

手足口病の発疹は一カ所だけではなく、複数個所にできることが多く、
それらが軒並み口内炎に変化してしまったら、相当な痛みが予想されます。

となると、影響を受けやすいのは、まずは飲食ですね。
そして、意外に盲点なのが「歯磨き」です。

393
口の中のあちこちに口内炎が出来てしまうと、歯磨きが非常につらくなります。
歯を磨こうとするたびに、ブラシや柄の部分が、口内炎に当たるわけです。
痛くないわけがありません。

大人ならまだある程度の我慢ができますが、
痛み耐性がまだあまりついていない子供だとどうでしょう。
実際、「子供が痛がってなかなか歯磨きをさせてくれない……」なんて悩みもよく聞かれます。

そうすると、なるべく口内炎に触らないように磨こうとするのは、
普通の人間の心理ですよね。

ですが、あまり口の中のあちこちにできた口内炎に触れないように歯を磨こうとすると、
どうしてもキレイに磨ききれない場所が出てきてしまいます。

つまり、手足口病に感染したら口臭がひどくなった、というのは、
「口内炎を痛がった結果、きちんとした歯磨きができず、口の中が不衛生な状態になったこと」が原因なんですね。

さらに口内が不衛生な状態になると、歯周病の原因菌が増える結果となり、
大人であれば歯槽膿漏に発展してしまうこともあります。

394
そうなると、臭いはいっそうきつくなりますから、口内炎もなかなかどうしてあなどれません。

 


Sponsored Link


痛くてちゃんと歯を磨けない!どうしたら口臭を防げるの!?

口臭の原因が口の中の不衛生であるならば、できることはただひとつ、
「口内をなるべく清潔に保つようにすること」です。

「歯磨きがつらいのに、そんなこと言われても…」と思いますよね。
それはもっともです。

痛いものを我慢するのにも限界がありますし、
ましてや先ほどお話ししたように、それが子供ならなおさらです。

ですから、ここでは歯磨き以外にできることを挙げてみます。

 

■ガーゼなどで拭く
歯ブラシが当たって痛いなら、ガーゼなどを使用して歯を拭くようにしてみましょう。
歯ブラシを使うよりも口内炎に当たりにくいですし、
痛い箇所のギリギリまで拭くことができます。

今はシートで拭き取るタイプの歯磨きグッズも多数出ていますから、
そちらを試してみましょう。

 

■うがいをこまめにする

395
口のなかに液体をふくむことができるなら、こまめにうがいをしましょう。
イソジンなどの市販のうがい薬で大丈夫です。

うがい薬には殺菌作用がありますので、口内の歯周病の原因菌が増えるのを抑えてくれます。
また、それだけでなく、抗炎症作用もありますから、口内炎の治療を早めるのにも有効ですから、一石二鳥です。

もしうがい薬もしみる、ということであれば、殺菌作用のある緑茶でも大丈夫です。
実際、食後にお茶を飲むだけでも、口内の汚れの70%が落ちるそうです。
簡単に口にふくんでゆすぐだけでも構いませんので、実践してみましょう。

 

この記事のまとめ

いかがでしたか?

手足口病の発疹は複数個所にできるため、
口内炎も複数になり、つらいところだと思います。

ですが、病気とはいえ、口臭で周りの人に迷惑をかけてしまうのも嫌ですし、
口内炎が原因で今度は歯医者に通うことになるのも、もっと嫌ですよね。

もしも手足口病で口内炎になってしまったら、
今回お話ししたようなことを実践してみてください。
嫌な思いは少しでも減らして、回復に専念しましょうね。

Sponsored Link

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ